プラスアルファの努力

nakatomimoka2012-10-17

ウォーリー・エイモスさん。「ナポレオン・ヒルが提案した中で、わたし自身の成功の核となっているポイントが一つある。それは、プラスアルファの努力だ。つまり、頼まれるよりも、期待されるよりも多くのことをするのだ。謝礼や、個人的利益のためにするのではない。すべて人の利益のためにするんだ。一緒に働いているチームの、会社のためにね。とにかく、要求される以上の、期待される以上のことをする。プラスアルファの努力とは、ほんの少し多く、ほんの少し余分に与えること。疲れ果ててもう何もできないと思うときこそ、そうするといい。だから、『これは私の仕事じゃない』という風に言ってはいけない。もし誰かに何かをしてくれと頼まれたらすること。あるいは頼まれる前にする。これこそ、プラスアルファの努力の真の意味なんだ」プラスα。