最も重要なことに集中せよ

nakatomimoka2013-03-03

酒巻久さん。「経営が目指すところの基本は、売り上げでなく、利益をあげること。結論からいえば、経営は意外と難しくない。皆さん、経営の理屈をいろいろ言うけれど、要は利益を出せばいいわけだ。だから、ドラッカーが言っているように、自分の強みを知って、部下が生き生きと働けるような環境を作っていけばいいだけ。それ以上のことはないと思う。改善提案をしたり、会社のために動いたりする社員には、その場で褒めたり、表彰したりした。評価が遅いと、モチベーションがあがらない。ドラッカーの理論は『最も重要なことに集中せよ』だ。『成果を上げるための秘訣を1つだけ挙げるならば、それは集中である。成果を上げる人は、最も重要なことから始め、しかも、一度に一つのことしかやらない』とドラッカーは説く」それをやりたいがなかなか。