しあわせに見えることも大事

nakatomimoka2013-05-27

斎藤一人さん。「しあわせになるには、今すぐしあわせになるの。それで自分がしあわせだって思うことも大事だけれど、それでうまくいかない人の多くは、はたから見てしあわせそうじゃないんだよ。まわりから見ても、しあわせそうに見えないとダメ。そうすると、そういう人が寄ってくるの。それと、まわりの人たちが不幸な中で、自分だけがしあわせにはなれません。そういうしくみなの。この世は思い通りになるんです。ならないのは、思い方が間違ってるの。まじめでつまらないことばかり考えていても、しあわせにはなれません。それと、つまらないってことも悪なの。つまらないということは、人に不快を与えているか、楽しむべき時間を奪ってるんです。正しければいいとか、まじめだからいいとかいうのは間違っています」幸せそうに見えてますか?