脳のプラスが運を呼ぶ

nakatomimoka2013-06-27

西田一見さん。「どんなにプラスの思考法が身に付いたとしても、一日を過ごした私たちの脳の中には、それなりにストレスや疲労、マイナスの感情などがおりのようにたまっているものです。こうしたマイナス要素は、夜寝る前にすっかり消去して、脳をリセットさせておく必要があります。プラス思考の脳を保つためには、一日の終わり、ベッドに入って眠りにつくまでの約10分間に、脳にプラスのイメージを上乗せしておくことも大切です。脳は、寝ている間に記憶の組み替えを行っています。寝た瞬間にその日一日を再生する習性があるのです。ですから、寝る直前の10分間は、必ず『今日一日よくやった』、『やっぱり自分はできる』、『明日も必ずうまくやる』と思い切り前向きになって、脳にプラスの記憶を上乗せしておくようにしましょう」よくやった。