熱意ということ

nakatomimoka2013-09-13

松下幸之助さん。「熱意を持つということは、上に立つほど大事で、たとえば会社の部長であれば、その部署においていちばんのものを持たなくてはつとまりませんね。部長に仕事に対する熱意がなかったなら、その部下はほんとうに働くものではありません。しかし、部長に仕事に対する誰にも負けない熱意があれば、部下もそれに感じて、知識あるものは知識を、技能あるものは技能をというように、それぞれ自分の持てるものを提供して懸命に働いてくれます。だから、部長自身はたとえそういうものを持たなくても、熱意さえあればやっていけるということですよ。あたかも、磁石が周囲の鉄粉を引きつけるように、熱意が周囲の人を引きつけ、周囲の情勢も大きく動かしていくのですね。熱意はあらゆるものを生かし動かす原動力といえましょうな」持ってるか、熱意。