組織を変えることで

nakatomimoka2013-11-18

工藤公康さん。「新たなチームは、戦う姿勢がない『負け癖』のついた組織でした。そうした中で私が取る選択肢は2つです。『チームの雰囲気は変えず、個人成績を伸ばすことに専念するか』『チームを変えるために、まずは自分が成績を伸ばすか』。新しい組織に入れば『このままじゃダメだ』と思いながらも、組織の慣習や論理に慣れて『あんなもんだよ』と言われ、何も行動できない人が多い。できても、個人の結果を出すことだけに取り組む人が多いというのが実態ではないでしょうか。ただ、私はチームを変えたかった。『俺が変える』というよりは、『組織を変えることで自分も変わる』ためという感覚が近かったかもしれません。私がこれまで見てきただけでも、個人の成績を伸ばすことだけを考えている人が一人でもいればチームは絶対に強くならない」変える。