組織文化を変えるには

nakatomimoka2010-10-01

原田泳幸さん。「会社の方針を伝える時に、日々の業務に関しては、組織で動かないといけません。ところが、意識革命とか組織文化を変えていこうとする時は、組織でコミュニケーションしても変わりません。今年は『実行』の年です。『実行』ですから、『人』が重要です。人の心を動かさなければいけない。即ち、組織文化革命なのです。私が始めたのは、社員10人とのワークショップをやることです。毎週1回、3時間のディスカッションですが、今年はカレンダーの中で一番大事と思っています。私という1人の伝道師が次の伝道師を作る、伝道師が伝道師を作っていくという、その仕組みです。人数は限られていますが、 “One to Many”では絶対にこれほどいい議論はできません。スタートと帰る時では顔色が変わりますよ、みんな」意識を変えるのは難しい。