失敗の三要素

nakatomimoka2013-12-13

工藤公康さん。「私が一番やってはいけないと思っているのは、次の3つです。慢心、思い込み、情報不足。『そんなこと誰もやらないよ』と言うと思いますが、実は多くの人が3つのうち、どれかをしてしまっています。例えば『長く現役を続けたいなら30代になっても若い時と同じ練習量をこなせ』というアドバイスもそうです。ある選手は『僕はケガしたばかりだから無理です』と言っていました。やってみたのか、と聞くと、やっていません、と答える。これは、『ケガをしたのだから練習量は減らさないといけない』という思い込みですし、『そのケガは身体にどれだけ負荷をかければ再発するのか』という点についての情報不足です。もしかしたら、『これまで活躍してきたのだから、昔のように練習しなくてもいいだろう』という慢心もあったかもしれません」そうか。