アラヤ識にインプット

nakatomimoka2014-02-01

無能唱元さん。「人間が頭で何か考える。でも、考えたものが全部アラヤ識にインプットされるんじゃない。ここが大事なところですよ。アラヤに入るには前提条件がいるんです。感情をともなわなきゃ駄目なんです。考えたこと、つまり思考というものに感情というものが加わって熱を持つと、『念』というものになるんです。この入った念が将来の結果を起こすところの原因体なんです。『因』です。『因』がアラヤに入って、熟長広大する期間がある。そしてその熟成が全部終わると、ポンと外へ出てきて、その実を結ぶんです。だから結果という。『結果』というのは、『原因』があって、この『因』と『果』を結んで『因果』といいます。ところが、『因』と『果』の間の間に『アラヤ識』というものがあることを、お坊さんはどういうわけか教えない」因果の間。