効率はたかが知れている

nakatomimoka2014-03-10

梅原大吾さん。「そこで気持ちが負けて、便利で簡単な戦法を選んでしまうと、確実に成長が止まってしまう。それは間違いない。それでは10の強さは手にできるが、そこが行き止まりだ。僕は10の人間に勝つために頑張っている。そんな僕が10では意味がない。だから、時間がかかっても、バカにされても、11、12、13の強さを目指す。結局、効率のいい考え方、効率のいい考え方、効率のいい勝ち方というのはたかが知れている。例えば、ある格闘ゲームのあるキャラクターだけが使える便利な技があるとする。すると、みんなその技を使いたがる。僕なら、絶対にその技を使わない。当然、苦労は多い。だけど、本当にその技がないと勝てないかというと、それは違う。便利な技というのは応用が利かない。自分自身は何も成長していない」効率を越えて。