氣を通わせる

f:id:nakatomimoka:20191009172413j:plain

平信一さん。「相手を倒すことが目的だと、相手に抵抗されてしまいます。もし相手のほうが体格や強さが優っていたら、技をかけるのは大変です。ですから、考え方を変えて、『大丈夫ですか?』と相手を介助しているような気持ちと体勢で組むんです。わたしたちの言葉でいえば『氣を通わせる』状態です。すると、相手と一緒に動くことになり、体格や力の強弱に関係なく、投げたり、倒すことができるんです。同じようにやってみてくださいといっても、なかなか思い通りにいかないと思います。表面のかたちだけ取り繕ってもダメなんです。『大丈夫ですか?』と口ではいってみても、潜在的な無意識のところが違うとうまくいきません。その無意識の部分を変えていくような稽古をおこなうんです。意識しなければできない技はホンモノではありません」相手と一体に。