楽しいと運は寄ってくる

nakatomimoka2014-08-01

桜井章一さん。「笑う門には福来る、という言葉がある。この『福』は『運』と言い換えてもいいだろう。ではなぜ、笑が運を招くのだろうか。まわりの人を笑顔にできる明るい人は、常に前向きで、いろんなことに積極的に取り組む。何もないところに楽しさを見つけられるのが明るい人の特徴だ。子供たちは何もない公園や広場でも、何かしら遊びを見つけて楽しく遊ぶことができる。大人になるとそういった自ら楽しむ工夫や、ちょっとしたことで感動する純粋な気持ちを忘れてしまいがちだ。毎日がどうやれば楽しくなるかを考え、ちょっとした工夫を取り入れることが、明るく生きることであり、そういう人は、まわりの人も楽しませることができる。そしてその『ちょっとした工夫』が結果的に運やツキを呼ぶことになるのだ」厳しい環境こそ周りに笑顔を。