問題を運のせいにしない

nakatomimoka2014-07-07

桜井章一さん。「運が悪いと言って、皆さんが嘆いている中身をよく見ると、実は『問題』とか『トラブル』『悩み』であ ることが結構多いのではないですか。仕事で思うように成果があがらない。人間関係が面倒くさい。体調が悪くて朝が起きられない。そういったこと を、『どうも最近ついていない』と言っているのだとしたら、それはちょっと考え方が違うと思います。問題やトラブル、悩みは目に見えるし、具体的 なことです。そのまま放っておくわけにもいかない。ところが、それを『不運』というふうに置き換えたとたん、目に見えない、何か訳がわからない抽 象的なものとして棚上げすることができる。逃避です。運のせいにして現実から目をそむけ、対策を取ることから逃れようとしている。そんな横着をし ていると本当につかなくなります」そうだよな。