それさえあれば幸せな3つ

nakatomimoka2015-02-03

リチャード・シェルさん。「彼はゆっくりと言った。「あなたが、所得について話したことと、”幸福”にどんな関係があるんです? わたしが思うに、幸福の意味はたった3つ。健康、やりがいのある仕事、愛。それさえあれば幸せですよ」。わたしはときどき、この男性は”知の天使”だったのだ、と思うことがある。わたしたちに本当に大切なことを伝えるため、遣わされたのだ。彼の意見は私に、いつまでも消えない強烈な印象を残した。ほとんどの人が、”成功とは単なる成果の一覧表ではない”と頭では理解している。『では一体何なのか?』と問えば、たいてい『成功とは、幸せになることです』という答えが返ってくる。そこでわたしはもう一段先に進むよう促す。『幸せという言葉が何を意味するのか、定義してみよう』と」3つ揃っているじゃないか。