昇っている今が幸福

f:id:nakatomimoka:20210223091725j:plain

樺沢紫苑さん。「殆どの人は、今自分が持っている『小さな幸福』に気付かない。もっと『大きな幸福』『すごい幸福』『圧倒的な幸福』があると信じて必死に頑張ります。しかし、今そこにある『小さな幸福』に気付かない人、今の『小さな幸福』に感謝できない人は、『大きな幸福』を手に入れたとしても『さらに大きな幸福があるはずだ』と思うだけで、永久に満足することはないのです。階段を昇った先に『大きな幸福』があるわけではありません。階段を一段昇るごとに『小さな幸福』がある。だから、『昇った後に幸福になる』わけではなく、『昇っている今』が幸福なのです。幸せは『未来』ではなく『今』にあります。苦しい努力をした結果、素晴らしい幸福な状態(持続的、継続的な幸福)が得られるかというと、そうではないのです」おとぎ話の結末と違って。