切り替えによって

nakatomimoka2015-03-21

内山咲良さん。「私にとってはスポーツも勉強をどっちもオン。ただ、私の場合はどっちも同時並行しているというよりは、どっちかなんです。今はこっちがすごく大事というのを、その場その場においてうまく切り替えてきたんだと思います。その切り替えによって、文武両道になっているように見えるということだ、と。今大事にすべきことは何なのかを天秤にかけながらいろいろやってきたなっていう感じではあります。なにかものすごくいい解決策があるかって言われると、正直ないと思っています。魔法みたいな感じで、どっちもOKとはならない。自分にとってどっちも大事だったら、他の人よりも頑張らなきゃいけない。そこを貫き通したいんだったら、もう覚悟を決めて頑張るしかない。それだけだと思うんですよね」おこがましくも文武両道、を目指す覚悟や。