周りの人の気分を変える

nakatomimoka2011-09-26

鈴木義幸さん。「脳の中に流れる映像が差し替わることで、気分は一気に変わります。そして、この原則を理解していれば、周りの人の気分さえ変えることができます。一緒に話をしていると、すごくこちらが楽しくなる人っていますよね。その人と会って話したとたん、気持ちが明るくなる。そういう人の多くは、“違う映像”を私たちに挿入してくれているんですね。さっきまで自分の中で支配的だった嫌な映像が、その人の話を聞くことで楽しい映像に切り替わる。映像をプラスへと切り替えさせてくれる人の話は、決して抽象的ではありません。その場の光景や状況を、具体的にありありと再現している。だから、聞き手のこちらの中で映像化が起こる。見た風景を丁寧に描写しているから相手は頭の中にその映像を再現しようとして話を追うのです」描けるか。