苦しませることを書き出す

nakatomimoka2015-03-29

水村和司さん。「認識力をアップさせるための最強ツールは、『紙』と『ペン』です。今、自分を苦しませていることは何なのか、心にひっかかっていることは何なのか、ダメージだと思うこと、悲しいこと、悩み、それら全部を、思いつくまま紙に書き並べるのです。実際にやってみると、どんなに多そうな人でも、20個〜30個ぐらいにしかなりません。書き終えたとき、心はかなり鎮まっています。思いは無形です。目に見えないのにグルグル回り、人を苦しめます。しかし、その無形の思いを紙に書くと扱いやすくなります。わかることが認識力をアップさせる第一歩なのです。次に、書き出した事項を、○努力で何とかなりそうなこと。×取り返せないこと、▽自力でコントロールできないこと。のようにマークで分別していきます」グルグルと悩むよりは。