その表情に傷つく人が

nakatomimoka2015-08-26

佐藤富雄さん。「あなたがふとした瞬間に見せる、冷たい視線。ほんの少しだけゆがめられた口元。気づかないうちに眉間に寄せられたしわ。たとえあなたにそのつもりがなくとも、これに傷つく人はたくさんいるのです。これはもう立派なハラスメントです。表情は、人を優しく包み込むことができる反面、人を思いっきり傷つける恐ろしい凶器にもなります。どうして仏教で『和顔施』が奨められているか、おわかりになりますね。朗らかな笑顔でいることは、みんなから愛されるという以前に、『周囲の誰も傷つけない』という、人として最低限のルールでもあるのです。感情をコントロールすることは難しいものです。しかし、『あなたの表情で傷つく人がいる』という事実だけは、しっかりと胸に刻んでおきましょう」つい不機嫌を許容してしまうのは未熟な証拠。