笑いの反対の感情は怒り

nakatomimoka2015-08-29

佐藤富雄さん。「まず、『笑うこと』の反対は『泣くこと』ではありません。よくよく考えていただければわかると思いますが、『笑い』の反対にある感情とは、あくまで『怒り』なのです。『笑い』からは快楽系、リラックス系のホルモンが分泌されます。笑えば笑うほど幸せになり、心も落ち着いてリラックスしていくことができます。それに対して『怒り』では、ただただストレス系のホルモンが分泌されます。これに対して、涙はどうでしょうか。しっかり泣いて涙を流すことによって、ストレスが発散されるのです。私たちの最大のストレスは怒りです。そして、その怒りを理性の力で押さえつけて我慢することです。いつも笑顔で過ごし、もしストレスがたまったら思いっきり号泣する。これが、あるべき姿なのだと憶えておいてください」人として涙を流す。