なぜでなくどのように

nakatomimoka2015-09-20

大城太さん。「従業員がミスをした時、社長として知るべきは現実に起こったこと、客観的な事実です。ここで質問の仕方を間違えるとアウト。相手の言い訳や主観的な分析によって事実が見えなくなってしまいます。「『どのようにしたか?』と尋ねれば素直に答えるんです。『なぜそうしたの?』はダメ。怒られると思って絶対に本当のこと言わない」。これは本当に使える質問の仕方です。『なぜ?』には、質問者側の”納得いかない”感情が含まれています。相手はその感情に反応して、質問者を納得させようとして言い訳をしたり、自分の意見を入れたりして、わけのわからない返答をしてしまうのです。『お客さんはどのように言っているの?』『それにどのように答えたの?』。次々と『どのように?』で訊いていけば、事実が見えてきます』どのように?