錯誤帰属を逆手に取る

f:id:nakatomimoka:20190412182905j:plain

池谷裕二さん。「普通、好きな人を振り向かせたいときには、『プレゼントをあげる』という考えが浮かびますよね。でも、そうじゃないんです。好きな人からプレゼントを貰うんです。あるいは仕事を手伝って貰うんです。なぜかというと、仕事を手伝わされた相手は、こんな思考を辿ります。まず『どうして自分は手伝っているんだろう』と考えます。次に、推論はこう進みます。『そもそも嫌いな人になんか手を貸すはずはない』そう思い至って、次第に手伝ってあげている相手が好きになっていくのです。これは無意識の心の作用です。一般に、自分の取った態度が感情と矛盾する時、起こしてしまった行動自体はもう否定できない事実ですから、こころの状態を変化させることでつじつまを合わせて、行動と感情が背反した不安定な状態を安定させようとします」心。