幸せは冷蔵庫の中身

nakatomimoka2015-11-30

秋元康さん。「僕は、幸せというのは冷蔵庫の中身みたいなもんだと思ってるんですよ。冷蔵庫の中にある材料で作れないものばかり欲しがるから、自分は幸福じゃないと思ってしまう。『これじゃあすき焼きは作れない』とか。でも、それを突き詰めて考えると、世界一巨大な冷蔵庫で、世界中の食材を集めても作れない料理というのも、必ずあるわけじゃないですか。特に若い人を見ていると、自分には足りないものばかりを数えあげて、あれができない自分は不幸だ、と言ってるような気がする。そうじゃなく、自分の冷蔵庫にある材料で、『あ、野菜炒めが作れる』『そうめんが作れる』と、作れるものを考えるようにしたほうが幸せだと思います。ビル・ゲイツだって本当に幸せかというと、何か足りないものがあると思う」自分の冷蔵庫にあるものでどんな料理が。