知識豊富な者ほど

nakatomimoka2016-01-06

村上和雄さん。「デイ・サイエンス一辺倒の人にはこの武器が時にマイナスに働くことがあります。知識豊富な者ほど、物事を否定的な視点から見る。それは無理だろう、できないだろうとネガティブな分析をして、可能性を最初から閉じてしまいがちなのです。いいかえると、できない理由を見つけることに関してすごく頭がいい。そのいい頭で『できるだろう』『とにかくやってみよう』という積極派をちょっと軽視し、ときには内心で『アホなやつらとはつきあえない』などと見下したりするのです。また、利口で先もよく見えるから、すぐに結論を出してしまう傾向がある。すぐに出る結論というのはたいてい、自分の能力に限定性の網をかけるものであることが多いものです。知識の届かない知らない領域に関しては、それが即『壁』だと結論づけてしまうのです」反省。