目をひんむく

nakatomimoka2016-07-23

石田久二さん。「声と同様、目にもエネルギーが宿っている。そこでまず、普通につぎのセリフを言ってみよう。『オレ(私)は運がいい!』。次に、目を思いっきり見開きながら(ひんむきながら)言ってみよう。声の質が全く変わることが実感できるでしょ。なぜか目をひんむきながらしゃべると声質は高まるもの。なので、アファメーションなんかも目をひんむきながらやると効果100倍。目力という言葉がある通り、目には力が宿っており、それがまさにエネルギー。さらに声と同様、目もまた潜在意識に直結している。目尻を下げるなど意識的に目元を笑顔にするのはむつかしい。なぜなら口と目では使う筋肉の種類が違うから。不随意筋はウソをつけない。目もまた訓練すれば、ある程度は自由になる。そのための一番いい方法が目をひんむくことだ」きよし師匠!