本気の本気になるタイミング

nakatomimoka2017-01-22

島田秀平さん。「結局、一番真剣に向き合った人が、一番強いのです。もし、今、『自分は不遇だ』と感じている人がいたら、周囲でうまくいっている人を、批判めいた目でも、妬み嫉みの目でもなく、素直に、人物そのものを観察してみてください。じつはものすごく努力家で、誰よりも真剣に物事に取り組んできたからこそ、大きな幸運に恵まれたんだ……と見直せることも、きっと多いと思います。不遇であれ、人生の転機であれ、何かしら『本気の本気』になれるタイミングは、誰の人生にもあるはずなのです。『今の自分だって本気だ』と思っていると、自分より本気な人がいる、自分よりがんばっている人がいる、という事実はなかなか受け入れがたいものでしょう。そこで本気になれるかどうかが、その後の人生を大きく左右するのだと思います」本気に。