完全燃焼

nakatomimoka2017-12-28

江夏豊さん。「この年は今の143試合より少ない134試合制。ちなみにメジャーは162試合制だった。そんな条件のもとで401奪三振まで伸ばしてシーズンを終えた。記録は狙うものではなく、あくまであとからついてくるもの。だが、この記録に関しては我ながらよくやったと思う。この年は49試合に登板。37試合に先発し、8完封を含む26完投。25勝12敗で最多勝のタイトルを獲得した。優勝は逃したが、完全に燃え尽きたシーズンだった。人一倍遊び、人一倍野球に取り組んだ。食事をしているとき、トイレにいるとき、遊んでいるとき、常に野球のことを考えていた。たとえ1年であれ、『完全燃焼した』といえるシーズンを過ごせたことが、どれだけ幸せだったか。いま振り返って、そう思う。盛りのときはあっという間に過ぎ去ろうとしていた」あるか。