新しいことを知り変化する

nakatomimoka2013-11-12

工藤公康さん。「私は、プロ野球で1年間、結果を出すことは、それほど難しいことではないと思っています。アクシデントがなければ可能だと思っています。長く結果を出し続けている人は、よくなるために『新しいことを知ろう、理解しよう』ということを怠りなくやっています。20勝した人間が、永遠に20勝できるはずがない、それがプロの世界です。相手が研究してくるなかで、同じレベルで戦ったら、今度は打たれます。だから、新しい球種を覚えたり、コントロールに磨きをかけたり、それまでと違う配球をしたりして、少しでも上のレベルにいけるように『新しいこと』への探求心を持ち、変化するために実行できる。私の最大の武器こそ、『新しいことを知り、理解し、変化していくことだった』と今では思っています」新たに変化していかなければ。