六回接すると受け入れる

nakatomimoka2018-03-15

アラン・ピーズさん。「一つの考え方をもっとも効果的に学習できるのは、ある程度の間隔を置きながらその考え方に6回接したときだということが研究によって明らかにされている。初めて読んだり聞いたりした考え方が、それまでの自分の考え方と食い違っていると、脳は新しい考え方を拒否して受け入れない。自己啓発セミナーに行っても、なかなか効果を実感できないのはそのためだ。だが、同じ考え方に6回接すると、脳は新しい考え方を受け入れるようになり、やがて心の奥までその考え方が浸透していく。脳には、あなたが自分で思いどおりにプログラミングできるシステムがあり、これをうまく操作すれば、どこへでも行きたいところへ行けるようになる。最初の発見者は、ジュセッペ・モルッチとH.W.マグンという二人の科学者だ」これが一回目。