何でこの俺が

f:id:nakatomimoka:20190302141957j:plain

みうらじゅんさん。「『何でこの俺が』という言葉。それは『ご機嫌界』で一番の禁句です。気になるのは、『何で俺が』という時の『俺』というのは一体何なのだろうかということです。『何でこの俺がグリーン車じゃないのか』これもたまに聞かれるセリフです。ならば逆に『グリーン車に乗るお前』は何なのか、自分に聞いてみましょう。あくまでチケットを用意してくれた人が、諸事情を考えて『この人はグリーン車ではない』と判断しただけのこと。その人の判断が違っている事に腹を立てているということになります。これと似た傾向として、『何か俺の周り、どうしようもないバカばっかりなんだよね』と言う人がいます。しかし『自分もその中の一人である』ということが、なぜかその人には見えていません。『今日の京都は混んでいるな』というのも同じです」何で。