過去も未来も現在の状態に

f:id:nakatomimoka:20190312095252j:plain

山崎啓支さん「いまの状態がそのまま、過去の記憶に影響を与えることになります。よい現在の状態は豊かな過去の思い出を引き寄せるし、最悪な現在の状態は、否定的な過去の思い出を引き寄せるのです。未来の正体も、現在の認識に過ぎません。未来も現在の認識なのです。ですから、過去と同じく現在の状態に大きな影響を受けることになります。あなたが、現在において絶好調なら、楽観的になっているでしょう。そして楽観的になっているときには、自然に、明るい未来を思い浮かべるのではないでしょうか。要するに、過去の価値を決定しているのも未来の価値を決定しているのも、現在の状況なのです。あなたが、『いまの自分をどこまでも肯定できる自分をつくること』ができれば、過去の後悔も未来への不安もありません」そんな状態に常になれるか。