決めポーズを作る

f:id:nakatomimoka:20190406174152j:plain

吉井雅之さん。「決め言葉と同じように、決めポーズを作るのは効果的です。例えばガッツポーズはとても良い決めポーズです。だから何かあれば、とにかくガッツポーズをすると決めておけば、脳もその出力を信じてプラス思考が完成します。スポーツ選手が、試合中に度々ガッツポーズをするのは、脳の仕組みからいえば理にかなっているのです。逆に、うなだれたり頭を抱えたりすると、マイナスの出力になります。これらのポーズをとった瞬間、脳は『もうだめだ』『自分には無理』と信じ込んでしまう。大事なことは、物事がうまくいってもいかなくても、脳をプラスに導く決めポーズをすること。イチロー選手は必ず同じ決めポーズを繰り返します。表情もプラスの出力をするよう心がけましょう。やるべきことは簡単。常に口角を上げていればいいのです」よっしゃ。