幸せは上にある

f:id:nakatomimoka:20190517154604j:plain

前野隆司さん。「『上を向くとポジティブな気分になる』という研究結果もあります。人は、上をむいている時の方が、下を向いている時よりも、楽しい気分になるのです。坂本九の『上を向いて歩こう』という曲がありました。あの曲では、上を向いて歩く理由は、ひとりぼっちの夜に涙をこぼさないため、ということになっていますが、幸せについても言及しています。『幸せは雲の上に。幸せは空の上に』そう、正解です。幸せは、上にあるのです。たぶん、笑顔を作っていると幸せになるのと同じ原理でしょう。みなさん、下を向いてみて下さい。落ち込んでうなだれている時と同じようなフォルムになりますよね。同時に、何だか少し沈みこんだ気分になりませんか。逆に、上を向いてみて下さい。確かに、何か、少し、希望に燃えた明るい気分になりますよね」上を。