楽観性はジョーカー

f:id:nakatomimoka:20190606110855j:plain

前野隆司さん。「幸福に影響する要因はたくさんあります。では、それらを全部満たせば幸せになれるということなのでしょうか。私も、以前はそうではないかと考えていた時期がありました。しかし、ある学生がいうのです。私は、このリストをほとんど満たしていないけれども最高に幸せだと。彼女は、『楽観的』という項目だけは満たしているけれども他はほとんど満たしていなかったのです。しかし、いつも明るく楽しそう。いわれてみると、楽観性はジョーカーのようなものですね。いい意味で。つまり、切り札。楽観的であれば、他の要因を満たしていなくても、幸福になれるのです。収入が少ないけれど、まあ、なんとかなるだろう。友達もいないけれど、まあ、なんとかなるだろう。つらい試練のまっただ中だけれども、まあ、なんとかなるだろう」楽観的なら。