覚悟がないと

f:id:nakatomimoka:20190518105221j:plain

斎藤一人さん。「人間なんかやる時は覚悟してやらないといけないよ。覚悟してやっていると、奇跡って起きてくるんだよ。中途半端なつもりで何かやるからいけない。なぜ成功する人としない人があるんですかって言った時、覚悟が足りなんだよ。はなっから苦労が当たり前と思っている人って、苦労が苦労じゃないんだよ。ところが苦労したくないような人に限って、すぐくじけちゃうけど、社会に出ていくとね、そんな才能とかいらないんだよ。特別なことするわけじゃないんだよ、仕事でもなんでも。どんな困難があっても戦うんだという覚悟があれば絶対うまくいく。そんな世の中特別なことしてないんだよ。本気になってやる気があるんですかっていう。どんなに知恵があっても覚悟のない奴は光らないんだよ。覚悟がないと何にもできないんだよ」覚悟がない昨今の私。