幸せになる覚悟

f:id:nakatomimoka:20190517181955j:plain

斎藤一人さん。「徳を積むっていうのは、嫌なことがあっても自分から絶対に外には出さない。どんな嫌なことも自分で受け止めて、人に出す時は良い言葉、良い笑顔でしか、絶対出さないという覚悟なの。で、その覚悟をすると、初めてその人に奇跡が起きるの。だから、皆に奇跡が起きないのは、あまりにも覚悟が足りない。今日から自分は絶対に嫌なことがあっても人に出さないんだ。孔雀明王っていうのがいてね、孔雀っていうのはさそりだとか毒虫だとか、毒蛇なんかみんな食べちゃうの。だけど、その毒にあたることがなく、鳥の中で一番きれいなの。だから孔雀明王。私が言ってるのは孔雀明王の修行なの。このことさえしっかりわかって、絶対に今日から私は何があっても幸せそうな顔してるんだ。幸せな言葉を話すんだ。だから、幸せになる覚悟をする」覚悟。