自分の株価ゲーム

f:id:nakatomimoka:20190929165513j:plain

小池龍之介さん。「『なぜ自分は金メダルがほしかったのか』ということです。そうすると、いろいろな要素があるかもしれませんが、あえて一言に収斂させれば、『自分の株価を頂点まで高めたかった』という言い方ができると思います。では、さきほどの『金メダル』をそのまま『自己実現』に置き換えてみましょう。つまり、一般的によく言われている『なぜ自分は自己実現がしたかったのか』というテーマです。その答えも、同様に『自分の株価を高めたかったから』ということになります。自己実現すると、自己評価の点数がグンと上昇する。要するに、これは受験勉強の中で自分の偏差値を高めるという価値観そのままでしかないのです。結局、自己実現の点数をアップさせようというゲームに、まんまとハマっているのにすぎないのです」まだ価値は高めたいけど