価値を確かめられる回路

f:id:nakatomimoka:20191129133322j:plain

小池龍之介さん。「恋愛だけでもよくないし、仕事だけでもよくないし、家族だけでもよくない。仕事がうまくいく為には、仕事だけじゃなくて、家庭のことも大事だし、友人関係も大事だし、自分自身の時間や趣味も大事ですよね。一つに突き詰めすぎないというのはそういうことです。自分の価値を確かめられる回路は複数あったほうがいい。ツールがいっぱいあると、一つひとつに依存しなくてすむのです。山登りが楽しめて、恋が楽しめて、家族との時間も、親子関係も仕事も、まあまあ楽しめて、一つひとつの味をそこそこ薄くするような感じがいい。色々なジャンルに顔を出すようにして、あちこち少しずつでいいから、そこそこ成果を得られるようにすれば、一か所で『何としてでもここで自己実現しなきゃ』という強迫観念が薄くなってくるはずです」真理。