何回はい上がれるか

f:id:nakatomimoka:20200207195822j:plain

三浦和良さん「頂点を極める人には孤独がある。登り詰めているうちは寄ってきて、ちやほやしていた人々が、下り坂になるや離れていく。最終的に残るのは生身の自分自身であり、その自分を信じ切れるかになる。『オンリーワンでいいなんて言っている人たちの、甘っちょろい考えは許せない。僕はナンバーワンじゃなきゃ嫌だ』。イチローさんの強烈な言葉に触れたとき、自分は甘いなと反省しました。オンリーワンでもいい、記録に残らずとも他にはマネのできない”自分”を貫ければと思っていた僕は、逃げを打っていたともいえるのかも。成功し続けるように見える人も、実は浮き沈みをしているものなんだ。必ず訪れる波の底で、どれだけ踏ん張れるか。人生は何回成功するかじゃない。何回はい上がれるかだ」人生の波。