言葉の減塩生活

f:id:nakatomimoka:20200324214607j:plain

ショック・アイさん「『いい言葉』には人を元気づけたり、勇気づけたり、癒してくれる効果があるような気がしている。一方、『悪い言葉』には、一発であいてを打ちのめして立てなくしてしまうほどの破壊力がある。しかも、相手だけでなく、その言葉を一番そばで聞いている自分の心にもダメージを残してしまう。だから、僕は意識的に『言葉の減塩生活』を心がけている。塩って、人間にとって必要不可欠なもの。だけど、摂りすぎると身体にとって毒にもなってしまう。今の世の中はネガティブな言葉にあふれているけど、塩気が多く、化学調味料の入ったジャンクフードみたいなもの。いい言葉を使い続けていくと、不思議とネガティブな発想が消えていく。ユーチューブのオススメ動画みたいなものじゃないかな」発想の切替え。