邪気とは何か

f:id:nakatomimoka:20191201183814j:plain

松浦弥太郎さん。「邪気とは何でしょう。自分の心や思いつきから生まれる、良くないエネルギーといいましょうか、できれば、あってほしくない心の働き、いわばストレスです。たとえば、怒り、恐れ、ねたみ、いじわる、うらみ、嫉妬、不平不満、悲しみ、さみしさ、憎しみ、といった、誰もの気持ちを不安定にさせるネガティブな心の働きは、不必要な欲望や、自分勝手な考え、人を攻撃するような言葉や行動などを生み、その良くないエネルギーが、すべて邪気として自分の中に溜まっていきます。それに気づかないと、邪気という、いわば毒が身体に充満してしまい、次第に病気へと進行してしまうのです。きっと。邪気に満ちた人はすぐにわかります。笑顔が少なくて、怒ってばかり、顔つきも疲れていて、目がつりあがって、近づくのはちょっと嫌だなという雰囲気」だな。