カラーバス効果

f:id:nakatomimoka:20200411170341j:plain

ショック・アイさん「毎日、びっくりするようないいことがあるわけじゃないから、ハードルを下げて、ほんとにささやかなことでもカウントする。そのうちに『午前中でもう3つ集まっちゃったな』って日もあって、たちまち3つじゃ収まりきらなくなった。プリウスを買ったばかりの男性が、街中をドライブしていて思ったらしい。『今日はずいぶんとプリウスを見かけるなぁ』と。でも、実際はその日に限らず、街中でプリウスはよく見かけるもの。これは『カラーバス効果』といって、人はある特定のものを意識していると、無意識にそれに関する情報を引き寄せる、ということらしい。僕は、この習慣を始めてから、無意識にポジティブを探している。マインドのシフトチェンジ!」今まで見えなかった、『いいこと』に気づく。