伝導性が高い体に

f:id:nakatomimoka:20210908185219j:plain

内田樹さん。「相手の体にごくごく軽い刺激を与える。すると相手は、何かのシグナルを感知したんだけれども、そのシグナルが何を意味するかはわからないという状態になる。そういう時相手の体って、すごく敏感になっているんです。言ってしまうと、伝導性が高い体になっているんですね。そこを取る。そこにこちらからバイブレーションみたいなものを送ってゆくんです。別に押したり引いたりするんじゃなくて、バイブレーションで相手の体をコントロールするんです。相手の体の細胞レベル、分子レベルのところに、こちらの送るシグナルに反応して、それに合わせて自己形成する『構造』のようなものをつくりだしてしまうんです。そうすると、極端な話、相手の体がぼくの手足の延長みたいな感じになって、自由自在に動かすことができるようになる」その境地に。