就眠前の感謝が

f:id:nakatomimoka:20211205220812j:plain

デイヴ・アスプリーさん。「安らかな気持ちで就寝し、ストレスと共に起床しなくてすむために、エペル博士は、夜ベッドに入る前に何か感謝できることを思い浮かべることを勧めている。博士によれば、無意識のうちに自らストレスを招き入れている人が多いという。こう自問してみよう。自分が感じた危険や脅威を一日中持ち続け、ああでもないこうでもないと反芻していないか? まだ何も起こっていないのに、ストレスフルな状況を予想して自分を闘争・逃走状態に追い込んでいないか? あるいは、感謝の念を抱いて安全の合図をたっぷり受け取っているか? あなたは恐れを抱いたまま一日を過ごしていないだろうか。それを知る簡単な方法は、夜の気分を見つめることだ。夜の気分はストレスからの回復状態を正直に反映している」取越し苦労をせず、寝る前に感謝。