恩人に報酬をくれる

f:id:nakatomimoka:20211005161119j:plain

ジム・ローンさん。「聖書の中に、『あなたが近づけば、相手もあなたに近づく』といった意味の言葉がある。自分が望むものに近づいていけば、不思議なことに、なんらかのユニークな作用によって、人生は喜んでその恩人に報酬をくれるものなんだ。何かを大切に扱い始めれば、それはすばらしいものをもたらしたりすることで恩人に報いようとする。命あるすべてのものが、自分の恩人に報いたいと望んでいる。わたしは、子どもたちにちょっとした公式を教えている。それは『70,10,10,10』と呼ばれるものだ。稼いだお金1ドルにつき70セント以上は決して使ってはいけないということをあらわしたもの。つまり、10セントは自分で利益を出すための資本金、もう10セントは人に貸す受動的な資本金、そしてもう10セントは寄付するためのお金だ」近づけば。