アイデアの量を出す

f:id:nakatomimoka:20211103152654j:plain

高橋晋平さん。「まずは、『1日1個』アイデアを必ず出そう、と決めました。しかし、やはり普通の人間としては、1日も欠かさず新アイデアを考えてメモしていく、ということを続けるのはなかなか難しいものでした。また、1日1個では、そうそう奇跡のようなアイデアは降ってきませんでした。やはり、根性でアイデアを出し続けるというのは誰でもできる方法ではないと気づきました。(略)寝たきりで、ひとりしりとりをしました。思いついたおもちゃのアイデアを連想するという方法で、次々考えて、ボイスレコーダーに録音していきました。『りんご、リンゴ握りつぶし体験機。ゴリラ、ゴリラバトルロボット。ラジオ、ラジオDJごっこ』などと、声に出して延々録音しました。この発想法が、後々、究極の発想術につながっていくことになります」発想の。