スマホに逃げない

f:id:nakatomimoka:20220406093453j:plain

池田貴将さん。「なぜ私たちの注意は目の前の現実でなくテレビやスマホなどに分散するのでしょう。それは、目の前の現実は思ったより労力が必要で、自分の力では完璧にできないし、疲れるわりに進みは遅いものだからです。そう思ったとたん、目の前にある現実の痛みから逃避しようとする欲求が生まれます。疲れたら休めばいい。わからなければ人に聞けばいい。しかしそうではなく、単純にそこから逃げたいと思うのです。誰かからメッセージが来ているかもしれない。スマホをタップすれば数秒と待たず、目の前の退屈な日常から、”映える世界”へと連れて行ってくれます。本当に重要なことに取り組もうとすれば、必ず現実の制約に直面することになる。目の前の現実が不快で、労力が必要だと感じたら、人生に大切なことだというサインかもしれません」逃避。