どのギアに入っているのか

楠木建さん。「今の自分が大まかに言ってどのフェーズにいるのかという自己認識です。最近はマニュアルトランスミッションのクルマが少ないのでわかりくいかもしれませんが、昔のクルマはロー、セカンド、サード、トップの四段変速でした。今はどのギアに入っているのか、どのタイミングでギアチェンジするのか。このイメージで自分のキャリアをおおまかにとらえておくのがイイと思います。マニュアル車を運転したことのある方はわかると思いますが、一速に入れて走り出すのがいちばん難しい。最初はクラッチがうまく合わなくてすぐエンストする。エンジンをかけ直して、そろそろとクラッチを合わせて、ゆっくり動き出す。ただ何せローギアなので、アクセルを踏み込んでもエンジンがワンワン鳴るだけで、なかなか前に進みません」まずはローから。