リラックス&ジョイ

武田双雲さん。「力を抜いて流れに逆らわず、そのときどきの状況をおもしろがって楽しんでいると、なぜか、幸運の波が向こうから好んでやって来ます。それはまさに『来ちゃった』と言う感覚です。ラッキーの波にうまく乗るコツは、リラックス&ジョイの状態でいること。各界のトップクラスの方々は、皆さん一様に自分の成功や立場を、『運がよかっただけです』といわれる。『運も実力のうち』といはいいますが、僕も始めは内心『まったまた~、謙遜してそういっているだけでしょ』と思っていたんです。でも様々な方からその言葉をきくうちに、本当に、心からそう思っているんだとわかってきました。つまり、いま自分が活躍できているのは、幸運にも、いい指導者に巡り合ったから、いいお話が舞い込んだから、いい機会が与えられたから、と捉えている」R&J。