自分が上機嫌で

武田双雲さん。「日々の生活は、自分の思い通りにならないことが多いものです。しかし、上機嫌力を鍛えていけば、それらを乗り越える力をつけることができるようになります。上機嫌の時間を少しずつ延ばしていく。一日のうちで、上機嫌でいる時間をこれまでよりも、ほんの少しでも増やしていければ、それだけ人生が変わってくると思うのです。難しいことではありません。ちょっと考え方を変え、少し努力を続ければ、上機嫌力はアップしていくのです。少なくとも、自分が上機嫌でいられれば、人生の風景の見え方は確実に変わってくるに違いありません。口角を上げるだけでも、気持ちが落ち着いてくるものです。気持ちをフラットにして客観的に他の様子をながめたりしながら、この状況を楽しんでみる。そうするだけでイライラはかなりなくなります」上機嫌力。